統合失調症の人の悩み

こんにちは!

今回はタイトルの通り

統合失調症の人の悩みについて

書いていこうと思います

 

 

f:id:KokiIKD:20210331125419p:image

 

 

僕も含めて統合失調症の人は

繊細な人が多いので

色いろな悩みや不安があります

 

 

この記事を読んだ方は統合失調症の方に対して配慮を少ししてあげることを心がけてくださると嬉しいです

 

 

でも自分の知ってる悩みの他にも

困ってることはあるはず!

と思い、さっそく、、、

 

 

f:id:KokiIKD:20210331130245p:image

 

 

調べました☆

 

 

f:id:KokiIKD:20210331130514p:image

 

 

このサイトでは『孤独や不安を感じる』

『薬に関する問題』

『身体的な症状』

が特に多いそうですね

 

 

この中だと僕に当てはまるのは

『興奮しやすい』

『薬に関する問題(副作用)』

『身体的な症状』ですね

 

 

f:id:KokiIKD:20210331131148p:image

 

 

f:id:KokiIKD:20210331131159p:image

 

 

上の写真のように

『将来や人間関係への不安』

『薬の摂取する量について/薬の副作用』

『気力、集中力がでない、眠気がある』

 

 

などが挙げられていますね

この中で僕にも当てはまるものがあります

それは

『薬の副作用、眠気(だるみ)』ですね

 

 

薬を変更してから起こらなくなったので

おそらく副作用だと思うのですが

集中して人の話を聞かなくなりました

 

 

大学の授業で先生の話を聞く時に

意識してないのに勝手に眠くなって

気絶に近い感じになるんです

 

 

薬の副作用とか微々たるものでしょ

と当時思っていましたがここまで恐ろしい

ということを痛感しました

 

 

f:id:KokiIKD:20210331132354p:image

 

 

あと椅子などに座っている時に

貧乏ゆすりが発生するようになりました

これは今でもでてるんですよね、、、 

 

 

またこれは統合失調症に限らず

精神疾患の方によくある悩みなんですが

他人に自分の病気を上手く理解されない

ってのがあります

 

 

もし身近にそのような方がいるのでしたら

その人が表に出さなくても辛い

ことがあるかもしれないので

また言いますが配慮してあげてください

 

 

今回は以上です

 

見てくださりありがとうございました!