統合失調症の方への接し方

こんにちは!

以前の記事で統合失調症の方へは

優しく接してあげてくださいね

と自分は書きました

 

 

ですが『具体的にどう接すればいいの?

と考えてみたところ

上手く想像できなかったので

早速調べてみました!

 

 

f:id:KokiIKD:20210401112214p:image

 

 

、、、僕って自分のことなのに

ガサツで面倒くさがりだから

調べようとしないんですよね笑

悪い癖です

 

 

話はそれましたが今回の記事を

通してみなさんには統合失調症の方への

接し方を知って欲しいと思っています!

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

 

早速Google統合失調症 接し方

で検索したところ

どうやら接し方にも

家族、友人、職場と別々にありました

 

 

今回は家族の接し方について

書いていこうと思います!

 

 

f:id:KokiIKD:20210401113911p:image

 

統合失調症を発症した人は

幻覚や幻聴で苦しんでいます

僕もそうだったんですが

外にいる時は特に幻聴が酷かったです

 

 

そのような今までに体験した

ことのない不安や恐怖に駆られ

周りの人への不信感を抱くんです

 

 

そこでご家族の方は

『私たちはあなたの味方だよ』

と伝えてあげることが大事です

 

 

f:id:KokiIKD:20210401115039j:image

 

 

また、家族の症状への理解と接し方が治療の

進み方に大きな影響を与えるので

幻聴や妄想などの症状をできるだけ和らげて

本人の悩みや苦しみを取り除いてあげましょう

 

 

統合失調症の方が幻聴や妄想

で苦しんでるのはわかったけど

どうすれば苦しみや悩みを取り除けるの?』

 

 

これは明確な答えはありませんが

その人の症状に苦しむ気持ちに寄り添い

話を聞いてあげることが大事だと思います

 

 

僕は一人暮らしをしていた時

症状と夜勤の生活リズムの乱れで

苦しんでいて普段連絡をしない

家族に電話をかけていました

 

 

f:id:KokiIKD:20210401121500j:image

 

 

その時は家族が僕の悩みを聞いてくれて

すごく助かりました

悩みを聞いてあげるだけでも

本人には心の支えになるんです

 

 

まだ続きがあるんですが

次に分けていきたいと思います

 

 

今回は以上です

 

見てくださりありがとうございました!