統合失調症の人への接し方 その2

こんにちは!

今回は前回に引き続き

統合失調症の人との接し方

について書いていこうと思います

 

 

軽く前回のおさらいをしますが

前は統合失調症の人(家族)には

『私はあなたの味方だよ』と伝え

本人の悩みを聞いてあげるってことでしたね!

 

 

さて、今回の記事も読んでもらうことで

みなさんには統合失調症の人に

より適切な接し方をしてもらう

ようになってほしいです!

 

 

それではやっていきましょう!

 

 

f:id:KokiIKD:20210401125803p:image

 

 

薬による薬物療法は欠かせませんが

それだけでは幻覚や妄想などの症状が

完全には消えなかったり

病気による生活のしづらさが残ることがあります

 

 

そこで、統合失調症の治療法として

薬物療法の他に社会生活する上で

必要な日常生活や対人関係に

関する技術の向上

 

 

就職に必要なスキルの開発など

生活のしづらさを改善して社会参を促す

『精神科リハビリテーションを組み合わせると

より高い効果が期待できるそうです

 

 

f:id:KokiIKD:20210401131504p:image

 

 

『そうですって何で他人事のように書いてるの?』

 

 

実は自分はリハビリを受けていないんです

僕は薬による治療と親のサポート

によって症状が緩和されました

 

 

ですが、自分は当時怖くて

できませんでしたが

リハビリに参加していれば

もっと早く症状が改善されていたかもと思うんです

 

 

だからもしこの記事を読んでる

人の中にリハビリを受けようか

迷っている人がいましたら

 

 

強制する訳ではないです

ただ、リハビリを受けても悪い結果

にはならないと思いますと伝えたいです

 

 

f:id:KokiIKD:20210401132210j:image

 

 

ですが一番大事なのは

本人の意思を尊重することです

 

 

本人が望まないなら

別の方法でゆっくり治療していきましょう

 

 

今回は以上です

 

見てくださりありがとうございました!