成人済み、統合失調症 それが自分

こんにちは!

今回は自分がなぜ統合失調症になり、そしてそれが日常生活にどのような影響を与えたか

を書いていこう思います。


正直、自分で書いてても思うんですけどこのタイトルでこの書き出し方だと重そうな内容になりそうですよね笑


ぶっちゃけ少し苦手な人はいるかもしれません


でも正直に伝えたいんでありのままを描いていこうと思います。


まずなぜ統合失調症になったのかを説明しますね



それは数年前、自分が高校2年性だった時です


正直僕は他の生徒から嫌われてました


由は気持ち悪いからかなと思ってます


異性に対して思春期だったこともあり、反応が露骨だったんですよね


まあ話が多少それましたが高校一年生の最後の時に明らかに自分のことを嫌いだろうなと思っている人がいて、その時は

『まあ、2年性になったらクラスも変わるしこの人と会うのもあと少しだから大丈夫だろう』


と思ってました


ですがクラスの生徒の割り振りが発表された時、あまりにも悲しくて絶望しました


その人とクラスが一緒だったんです!

しかも同じクラスだった他の人も数人また同じクラスになったのですが9割苦手な人でした、、、

他のクラスからもこの人とは合わないだろうな、この人苦手だなって人がめちゃくちゃいて


僕は確信しました



『あ、これからの高校生活終わったな。明日から2年どん底生活だわ』


こう思ってた通り、ドブみたいな高校ライフでした笑


僕のことを嫌いだろうなと思ってた人は他の生徒と意気投合し僕のネガキャンをしてました

『◯◯◯(僕の本名)ってきもいよな』

『あいつ、なに考えてるか分からないくらい不気味だよな』


みたいな感じで陰口を無限に言われました


中にはこれわざとだろってくらい自分に聞こえるくらいの声量で話してる時もありました


その結果僕は人間不信になり、そのまま高校を卒業してバイトを始めましたが


そこで上司や同僚みんなが言っていないのに俺の陰口を言っていると思い


信頼してる先輩に相談して大問題になり案の定クビにされ家でも様子がおかしくなり家族から精神科に行ったほうがいいのではないかと言わ

メンタルクリニックに受診しました


そこで言われたのが

『あなたの脳が萎縮しています。このサイズから察するに3年前から萎縮してますね』


僕はハッとしました

3年前ってあの陰湿な嫌がらせを受けはじめた高校2年性からじゃないか!と。 


医学ってすげえな!ってこの時感動しました笑


これが僕の統合失調症になるまでの経緯ですね


こんか僕から言えることは、人間関係をできる範囲でもいいから大事にした方がいいってことです


ここまで見てくださってありがとうございました!