他人が怖い

こんにちは!


今回の記事含めこれからも統合失調症についてのことを書いていきます。


自分が統合失調症になって変わったことの一つとして


赤の他人すら怖く感じるようになった


ってことがあります


どういう事かというと、例えば自分が歩いていて女性の三人組とすれ違ったとします


そこでそのグループが他愛もない話で笑っていただけなのに自分からすれば


『この人たちは俺の顔が不細工だから嘲笑っているんだ、、、』


『この人たちも俺が高校時代嫌われていたことを知ってる人なんだろう。だから俺を見て笑ってるんだ』


みたいにその人たちは自分に対して何もしてないのに悪く捉えてしまったんです


その時の自分からすれば外の世界は地獄でした


自分のことを嘲笑う人たち(本当はそんな事ない)が無限にいてその中で生活する


よく自分は今生きてられてるなーって思いますね

それほど思い詰めてました


食事は喉を通らないし呼吸は苦しくなるしでまさに最悪でした。


他人の視線が怖くて人と目を合わせないで移動してました


今でも女性の笑い声とかちょっとビビりますね、、、


今回はここまでです


これからしばらく自分の体験談を書いていくと思います


見てくださってありがとうございました!