統合失調症を説明する

こんにちは!

今回は友人や家族、職場などに自分の病、統合失調症をどう説明しているか又はしてきたかについて書いていきたいと思います


先に言っておきますと今回の記事は今までの記事に比べて短くなると思います


短く読めるなら楽でいいですよね!笑


家族は一緒にメンタルクリニックで聞いていたので問題はないのですが他の人に説明するのが最初は困惑しました


というのも自分は精神病についてはうつ病しかしらなかったからです


トウゴウシッチョウショウ?ナニソレ美味しいの?とまではいかないですけど全く知識がなかったんです


もしかしたら今回の記事から読み始めてくださった方が微粒子レベルで存在するかもしれないので改めて説明しますと


統合失調症というのは幻聴や幻覚が見えたりしてそのせいで被害妄想が強くなり現実と妄想の区別がつかなくなる症状です


ですが、このまま堅苦しく説明しても自分だったらそうなんだーと分かったふりをして忘れてしまうので内容を砕いて


被害妄想が強くなっちゃう病気だよ と説明してます


これで友人ならそうなんだ お前も大変だなと理解して共感してくれるんですけどバイト先に面接で言うのが辛かったです 


なぜなら、それを理由でバイトの採用が断られる可能性が上がると判断したからです


実際面接で言ったことがあるのですが、そこから色々質問されてそのバイトは落ちました


障害をもっててリスクがあるから向こうからしても採用したくないですもんね


だから自分は障害者手帳を取るよう手続きし障害者を雇っている施設で働こうと今は思っています


それについてはまた今後触れますね


今回はここまでです!いつもより短く感じましたか?感じなかったらすみません笑


見てくださりありがとうございました!