社会復帰

こんにちは!

今回は統合失調症の自分が

社会復帰できたのか

について書いていこう思います!

 

 

f:id:KokiIKD:20210330153526p:image

 

まあ、早い話が

精神疾患持ってても働けるのか

ってことですね

 

 

あくまで僕個人の話なんですが

僕は職についたことはなく

アルバイトしかしたことがないです

 

 

主にしていたのが

コンビニのスタッフとして働くのと

スーパーの品出しとして働いたことですね

 

 

f:id:KokiIKD:20210330153939p:image

 

 

まず、コンビニですが

僕は最初夕勤からスタートして

数ヶ月たってから夜勤や朝勤も

任されるようになりました

 

 

それってそこまでできるって

信頼されてるからなの?

違います

時間がフリーで他に人員がいなかったからです

 

 

僕は今回のコンビニでのバイトを通して

接客業に向いていないこと

がわかりました笑

 

 

f:id:KokiIKD:20210330154341j:image

 

 

特に夜勤と朝勤が辛かったです

夜勤はお客さんが少ない分

品出しや掃除がメインなんですが

やることが多くて毎日ヒーヒー言ってました笑

 

 

夜勤は給料が確かに高めですけど

その分寿命を削っているとも言えるので

やめた方がいいですよ!

 

 

朝勤は当たり前ですが早朝に

起きる必要があり

ホットスナックや肉まんなどを

急いで準備しなきゃいけませんでした

 

 

f:id:KokiIKD:20210330154802p:image

 

 

時間が全然足りませんでしたね〜

それに自分が働いていたコンビニは

朝勤が一番働く時間が長くて

朝8時から午後4時過ぎまででした

 

 

とにかく長かった、、、

特に昼頃はお弁当などを

買いに来るお客さんが多くて

毎回忙しかったです

 

 

f:id:KokiIKD:20210330155044j:image

 

 

次にスーパーでの品出し

をしていた時について

お話しします

 

 

品出しの良かった点がありまして

それは

ほとんどお客さんと関わらなくていい

ってことです

 

 

関わる時は

お客さんが商品の場所を聞いてくる時

ぐらいでしたね

 

 

あとは黙々と

自分のペースでひたすら

作業をするのみでした

個人的に一番自分に合っているバイトでした

 

 

ただそこでの自分より長く働いている

年上の同期との人間関係が辛くて

やめてしまいました

 

 

f:id:KokiIKD:20210330155554p:image

 

 

この問題ってどこでも発生するから

大変ですよね

 

僕は職場での人間関係が悪くなってから

職場に行くことが怖くなり

何もできなくなりました

 

 

今思い返すと

その時の恐怖が

統合失調症の再燃

と言えたかもしれません

 

 

なので自分は今障害者手帳の手続きをし

手帳を所持している人が働けるところで

働こうと考えています

 

 

社会復帰は簡単ではありませんができます!

 

 

今回は以上です

 

見てくださりありがとうございました!