不眠症〜なんだか寝れなくて

こんにちは!

今回は僕が統合失調症になり

眠れなくなり、どうしていたか

について書いていこうと思います

 

 

 

f:id:KokiIKD:20210331113912p:image

 

 

不眠症、そのままの文字の通り

眠れなくなることです

え、それって眠らなくてもいいように

なるってこと⁈だとしたらいいのでは?

 

 

f:id:KokiIKD:20210331114152p:image

ハッキリ言います

そんなこと全くありません!!!

むしろものすごく辛いんです、、、

 

 

もし自分のように

不眠症で悩んでる方がいましたら

これを見て少しでも

役に立ったら幸いです

 

 

今回は不眠症になってどう対策したか

についても書いていくので

是非見ていってくださいね!

 

 

f:id:KokiIKD:20210331114640p:image

 

 

自分は一人暮らしをしていた時に

コンビニで夜勤で働いて生活リズムが

乱れていたことも原因だと思うのですが

 

 

統合失調症になりほとんど

眠れなくなりました

 

f:id:KokiIKD:20210331115217p:image

 

正直信じられませんでした

高校生の頃までむしろ寝ること

が趣味って言えるくらい

毎日ぐーぐー寝てたんです

 

 

それがある日突然眠くなくなって

しまったんです

 

恐怖でした

流石に勉強をサボった

自分でも眠らないことは

体に悪影響だとわかってたからです

 

 

それに当たり前のようにできていたこと

ができなくなったことに対しても

とても焦ってました

 

 

f:id:KokiIKD:20210331115649p:image

 

 

すぐにメンタルクリニック

に相談し、薬を処方してもらいました

 

そのおかげでほとんど眠れるように

なりました

おくすり様様です

 

 

ですがそれでも眠れない日がありました

その時は薬の飲み忘れていた

可能性がよくあったのですが

 

 

f:id:KokiIKD:20210331120205p:image

 

違う日がたまにあり

その日は薬を余剰に摂取してました

(本当は良く無いです)

足りなくなったらまた薬を処方してもらいました

 

もう一度いいますが

この方法は良くないです

最後の手段として考えてください

 

 

f:id:KokiIKD:20210331120345p:image

 

 

どうやら統合失調症の人が不眠症

になる理由は様様ありますがその中に

 

『日中の活動の低下』

があるそうなんですね

 

 

f:id:KokiIKD:20210331120833p:image

 

確かに僕も当てはまってました

夜勤のバイト以外の時間は家から

必要な時以外は出かけなくて

ひたすらスマホをいじりながら横になってました

 

 

そしてその結果、激太りしました笑

先生にも脂肪肝と判断され

流石にまずいと思い

運動を始めました

 

 

f:id:KokiIKD:20210331121009p:image

 

といっても毎日数kmウォーキング

する程度です

最初は辛かったんですが

慣れてくると心地よく感じてきましたね〜

 

 

ウォーキングに限らず

運動することはオススメです!

 

 

最近眠れない日々が続くなと思ったら

軽い運動を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

それでも眠れなかったら先生に

早く相談しましょう!

 

 

今回は以上です

 

見てくださりありがとうございました!